嗚呼、桜井は我が故郷


カテゴリ:今日のポッサキムチ( 106 )



マイノリティとマジョリティ


最近、読書にはまってます

はっきり言って遅すぎました、もっと若いうちから読んでおくべきでした

正味、同程度の学歴の方なら私より遥かに読書量は多いでしょう


まぁ思い立ったら一気にやるのが私の性で

6冊纏めて購入しました

もちろん必殺後払いですwww

ってかネット決済なんでそれは仕方の無いことですので

決して金が無いのに買っている訳ではありません

少しは考えてます、金のことwww


で、中国の歴史に関わる本は昔から読んでいたので

自国の文学に触れようと思いました

まるっきり順序が逆な気もしますが、まぁいいでしょう

というか、教養としても読む必要があるでしょうね

高校までに国語で習った作品ぐらいは読んでおきたいと思います


という事でまずは名作シリーズから攻めることにしました

マイノリティー万歳の私ですが、ここはマジョリティでいようと思います


マイノリティ VS マジョリティ


人間の関わり合いにおける上記の対立について

ある意味フラクタルな構造といえるのではないでしょうか

人間 VS その他動物

西欧諸国 VS 第三世界(古い表現かもしれないが)

アメリカ VS その他

政府高官 VS 一般大衆

企業の重役 VS その下で働く人々

富裕層 VS その他の人々

集団の中のリーダー的存在 VS その他取り巻き

父 VS 家族

集団をどれだけ微細化していっても、この構図は変わりません

マイノリティ > マジョリティ なのです

父 VS 家族に関しては、逆転している家庭が多くなっているようですが・・・


また、比較対象を変えると全く逆になります

自由主義 VS 共産主義

与党 VS 野党

少し飛んで、

一般の人 VS はみ出し者

いじめる人 VS いじめられる人


この場合、マジョリティ > マイノリティです

純粋に数が多いほど有利です


マイノリティ VS マジョリティの場合でも

権力を定量化することができれば

マジョリティ > マイノリティの構図とすることができるかもしれません


話は逸れましたが、要はフラクタルなのです

と、いっても暴論とはならないと思うのですが。。。

フラクタルの意味を知らない人は、Wikiで調べましょうwww

実際、今回の結論にフラクタルという語を用いていいのか、正直不安ですw

[PR]
by sakurainotami | 2006-05-08 00:59 | 今日のポッサキムチ


士は己を知る者を信ず


いやはや

近頃、色々な人に話を聞いてもらってかなり助けられました

最近になってようやく人との距離を縮められるようになってきたかなと思っていた矢先に

振り出しに戻されるようなことがあったので

また疑心暗鬼に陥る毎日が来るのかと悲観していたけれども

すんでの所で帰ってくることができました


一時の怒りは大局を見失う

視野は一つの視点へ収束してしまう

また、怒りとは逆の喜びだけに満たされても同じ

変数が陰でも陽でも収束する

バランスが保たれることによって視野を確保できる


ややこしく書いたけど、要はムカついてまともな考えができてなかったということです


先の件で、「士は己を知る者のために死す」という文言を挙げましたが

「士は己を知る者を信ず」とアレンジしてみましょう


そんな暇があったらES書けよという指摘はダメですよ

意地になってしまうので、私の就職を願う方はどうぞそのままにwww


私は単純なので簡単に人を信じてしまいます

ある友人はとても難しいことだと言ってくれます

それを聞き、もしかしたら私は信じるということの本質を見誤っているのではないかと考えました。


一般的な人に対しての処世術として

私は裏切りへの対処として、部分的に信じるという術を覚えました

しかし、これは言わば利害を基にしたものになります

ある部分においてはお互い有益である、損となる部分は塞ごう、という具合です


これは本当に信じるという行為ではないのです

全幅の信頼を寄せる、これが真の意味で信じるということになると考えます

当たり前だろ、という突っ込みもナシでwww


私は、身近な人に対しては素を顕にします

実は、これが信じるということだと最近まで気付かなかったのです


身近な人は、付き合いの大小はあるけれども

私を知ってくれています

だからこそ、疑うことも無く、素を出せるのでしょう

裏切られる、というのはその相手が私を知る者ではなかったということを

私が知らなかった結果なのでしょう

それは私にとっても反省すべきことなのです

だから、裏切られたから信じない、というのは間違いではないかと思うのです


裏切られたときの衝撃が大きいけど

それが人を成長させるものだと信じて

「士は己を知る者を信ず」

付け加えて

「己は知る者を知るべし」

士なんていいもんじゃないですけどね、私自身はwww

[PR]
by sakurainotami | 2006-05-07 02:46 | 今日のポッサキムチ


士は己を知る者のために死す


「士は己を知る者のために死す」

これは戦国の世における義のあり方を如実に表している言葉だと思います

戦国の世・・・いつに限ることなくずっと戦国時代ではないでしょうか


現在で言えば自由主義経済における企業の活動は

まさに世界大戦と呼べるのではないでしょうか

各業界をそれぞれ大陸になぞらえると

企業はその中で群雄割拠する存在

まさに国獲り合戦、グローバル化という名の世界大戦です


死す、という表現を少し和らげ、私を廃すとしましょう

こうすれば私達の感覚でも理解しやすくなります

尊敬できる指導者の下、私を殺し尽くす

やはり尊敬できる、自分の力を認めてくれる人物の下で能力を発揮したいものです


この言葉を現代に持ってくると、つまりは転職を重ね真に自らを知る人物に出会うことで

「己を知る者のために(私を)死する」ことができる、ということになるのでしょうか


転職肯定派の方にこの言葉を聞かせ、どう反応するのか見てみたいものです

[PR]
by sakurainotami | 2006-05-07 00:58 | 今日のポッサキムチ


筋筋筋肉肉肉痛痛痛


京都が私にくれたもの


筋肉痛www


スポーツとかしてなる筋肉痛と違って

膝の裏が痛いのです

モロに可動部分なので困ります


しかしそれを補って余りある収穫はあったのでよしとします


さて、新歓ライブも終わって一段落したわけですが

フレッシュマンに出ようかどうか迷っているのです

ってか出でいいのでしょうか、そこがまず問題なのですが


出れるならベースで1バンドくらい出てみたいものですが

ってかそろそろベースで出ないと本気で腕が鈍ってきそうです

練習しよう、うん

[PR]
by sakurainotami | 2006-05-06 14:19 | 今日のポッサキムチ


わ!


今日は友人と京都へ行きました

京都で遊ぶのは人生二度目です

何故今まで京都で遊ばなかったのか自分でも不思議です

しかし京都っていいですね、雰囲気が好きです

奈良とはまた違った趣を感じます

2時間くらい歩いて足は随分酷使しましたが

全然苦にならない位です


最近色々あって気持ちが落ちていたんですが

今日一日ですっきりしました

ありがとうございました


今日ふと思ったのですが

どうも私には古い景観や自然への情緒があるみたいです

そういう中に身を置くと

何とも言えない感慨に浸ってしまうのです

今までそういう中で自然に生きてきたからでしょうか

就活が終われば、本格的に色々旅をしたいと思いました


かと言って都会の景観が嫌いな訳ではないのです

淀屋橋から川を眺めなら煙草をふかして

就活の疲れを癒したりもします

しかしやはり、ビルばっかりでは厳しいかもしれません

どうも無機質に見えてしまうのです

先ほどの淀屋橋のことなんですが

対岸を眺めると何やら古めかしい建物が見えるのですが

それが有機的な作用を働かせているのでしょう


結論:私の体は情緒を求めている

で今日は締め括りたいと思います

[PR]
by sakurainotami | 2006-05-06 01:02 | 今日のポッサキムチ


ガッチャピン


今日、TVを見ていたら

ガッチャピンなるものを発見しました

ネタ古いねん、とかいう突っ込みはダメです

知らなかった人は、ググって下さい


ガッチャマン+ガチャピン=ガッチャピン

ネーミングが安易過ぎるだろうと感じたのは

きっと私だけではないでしょう


ふと思い出したことがあります

ガチャピンスーツです

これだけでピンときた方、いいですよ~


ふと幕張を久々に読んでみたくなりましたが

買ってまで読む気にはならないので立ち読みします

でも、面倒くさいのできっとしないでしょう


あと、ガチャピンと言えば

食っちゃうぞ的な歌があったのですが

別にガチャピンに脅されても怖くありません

食べれるものなら食べてみろ、返り討ちにしてやる

というくらいの気概です


ただ、奴は何気に運動神経いいですよね

もしかしたら負けるかもしれません

あの着ぐるみをハンデとしても厳しい戦いになる可能性があります


着ぐるみといえば

彼らはどういうルートでガチャピンの仕事を獲得したのでしょうか?

オーディションでしょうか、やっぱり・・・?


ウルトラマンのように、中身の人が公開されるわけでもなさそうなので

初代ガチャピンとか、2代目ガチャピンとか

そういう呼称は生まれないんでしょうね・・・


まぁ「2代目ガチャピン襲名」とか言って

大通りをねり歩かれても迷惑極まりないので

これでいいのでしょう


話はそれましたが、ガッチャピンはアニメ化の計画もあるようですが

少し楽しみですwww

[PR]
by sakurainotami | 2006-04-30 01:39 | 今日のポッサキムチ


何だこのプレッシャーは


いやホンマすごいプレッシャーですね

無い内定は

光速度を超えるくらい難しいのではないかと思ってきます

せめて原チャで車を抜くくらいの難しさにして欲しいものです


TVを見ていると

本命企業のCMが流れたりするのですが

CM流すよりも電話下さいwww

もう補欠でもいいからチャンスを下さいwww


とまぁ悲観してばっかりもいけないわけで

何とかモチベーションを取り戻そうと

説明会という名の新たな戦場を求めて

日々御堂筋をねり歩いているわけですが


いい加減暑くなってきたので

多分人一倍汗っかきなので

汗が気になります

非常に気になります


そろそろスプレーなどの出番でしょうか

個人的にはAgプラスがお気に入りです

いや持続力がケタ違いな気がするんですよね


汗がでるのが先か

内定が出るのが先か

つづく(このネタでは続けたくないが・・・)

[PR]
by sakurainotami | 2006-04-27 23:29 | 今日のポッサキムチ


音あわせ


はぁ

今回のライブではVoをやるわけですが

久しぶりのVoのみなんで楽しみにしていたわけです、スタを

確かに楽しいです。

しかし

音程が合いません

非常に合いません

自分で分かるだけになお悔しいです


某Pの推奨するイメトレも実施したものの

成果は出ず

スタジオでは迷惑かけまくりです・・・

それでハモる訳ですから

さぞかし聞き苦しい空間を演出しているかと・・・

ある意味空間の魔術師です


こんな自虐的なブログを書かなくていいように練習します


・・・最近スタジオとかに逃げてる気が・・・

5月に戦えるように調整しなければ。

[PR]
by sakurainotami | 2006-04-27 03:03 | 今日のポッサキムチ


よし、今から腹筋しよう


やばいです、非常にやばいです

食べる量が

( ´ω`)無い内定でやけ食いだお?

いやラーメンチャーハン食って

1時間後くらいにカップ麺食うとか・・・

食いすぎですよね?もちろん・・・


それにしても就活始めてから何でか

腹が常に空いている

しかし物理的に腹部は膨張している


また悪夢の体脂肪率24%へと逆戻りか・・・?


よし、今日から腹筋するぞ(予定)

[PR]
by sakurainotami | 2006-04-19 01:30 | 今日のポッサキムチ


皇居に向かって・・・


敬礼なんてしてませんよwww

学校の東京オフィスの前が皇居やったんでテンションは上がりましたが・・・。


5日
筆記→専修オリエ→面接(死亡)→スタ(中々いい感じ?)→夜行バスにてTokyoへ

6日
道中、同じ選考受ける人が同じバスに・・・→東京駅→エスカレーターの左並びに違和感→飯→迷う→喫煙所探す→東京オフィスにて休憩→迷う→切符無くす→GD→GDで知り合った人と飯→面接→暇つぶし→会社見学→東京駅でぶらつく→喫煙所→新幹線


東京行くのしんどいですね、ほんとに

いやしかし今日でかなり標準語はできるようになったかも

何せまわり全てが標準語ですから・・・

いやでもいい所ですね、普通に住みたくなった

友達なった人もいい人やったし

けど、ふと関西の方が性に合ってるかなと感じたりも・・・


今日の印象

JRの看板(~方面とか載ってるやつね)が緑って・・・どこもかしこもみどりの窓口に見えたwww

JR安すぎ(初乗り¥130)

地下鉄も安すぎ

みんなSuica持ちすぎwww

んでSuicaのペンギン普通にかわいい(こっちかものはしやっちゅーねん・・・)

秋葉原駅以外とオタクいねぇwww

路線多すぎwww迷うwww

意外と道路は渋滞してなかった

電気バス!!!

夕方6時で山手線あんま人おらず・・・(大阪駅なんて・・・)

桜田門どこ?

やっぱりマック

あべしビル改修中?建設中?

やっぱり住むならのどかな所がいいかな・・・


今まで勤務地はどこでもこいやったけど(第一志望はほぼ東京勤務のみ)、少し考える材料にもなった

今回の東京行きでした

やっぱずっと関西いたから愛着あってそんな風に考えてるんかもね・・・

[PR]
by sakurainotami | 2006-04-07 03:54 | 今日のポッサキムチ

    

よく丸くなったと言われます
by sakurainotami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31